シマナガシアンソロジー「LIFE」

ニンジャスレイヤーのサークル・シマナガシアンソロジー「LIFE」告知サイトです


--.--.-- [ Edit ]


ネオサイタマの世界観

2015.02.03 [ Edit ]


インタビューズ閉鎖に伴い質問のバックアップをしました


そちらの日本には鎌倉時代や室町時代は存在しないのですか・

おれも怖くて原作者に訊けないんだよね。
2011-11-01 12:55:15



ネオサイタマやキョートの現状をお伺いしたいのですが、アイドルや風俗産業はオイランロイドや3DCGに席巻されているようですが、ニンジャ世界におけるゲンドーソーのような、リアルアイドルは生存していないのでしょうか? 

ネコネコカワイイがエポックだったんだよ。ピグマリオン&コシモト兄弟だか、なんかそんな名前の人工知能カンパニーがあれを送り出したんだ。過渡期なのか両方存在し続けるのかはわかんねぇけど、生身のアイドルもいるよ。
2011-11-01 13:28:13





ネオサイタマやキョートには多くのバイオ動植物がいますが、オーガニック鹿やオーガニック三毛猫などはゼツメツしてしまったのでしょうか?
しちゃったんじゃないかなぁ。作中に書かれてるの見たことないし、実際おれもオーガニック動物はバイオズーの映像アーカイブでしか見たことないよ。
2011-11-01 14:08:07



ミヤモト・マサシの格言「ウナギにドジョウを一匹混ぜる者あり。ならばウナギにはかえって手を抜くべからず。」はどのような意味なのでしょうか。

どうやらこれは「嘘をつくときはディテールをちゃんとしろ」って意味みたいだ。本当かね?
2011-11-01 15:08:31



マグロ粉末やバリキ・ドリンクなどは実際美味しいのでしょうか。それともマッポー的なネオサイタマやガイオンで口にするものとしては未だマシくらいのものなのでしょうか。

マグロ粉末は実際試してみな。バリキ・ドリンクは栄養ドリンクみたいなもんだからなあ。まあ、甘い事は確かだよ。
2011-11-01 15:12:56



そちらの世界の日本列島は大陸並みに広いのですか?

なんだろうな……俺にもよくわからないんだけど、実際地図を作るとそうなるよな……まあ、あれだ、白髪三千丈って言うよな?文学的表現だよきっと……多分……なんなんだよ!マジになんなんだよ!
2011-11-01 15:40:11



サヴァイヴァー・ドージョーの人達やミニバイオ水牛の餌であるバイオインゴットとは実際どのような物質なのですか?味はどうなんでしょう?

あれは緑色のヨーカンだな。味は……藻だよ、藻。藻の味だ。実際吐く。食べるのは、やめとけ。
2011-11-01 15:43:16



違法カキノタネとはどのような成分を含んでいるのですか?

あれはな、バイオ唐辛子が違法品種なんだ。辛さの刺激が強過ぎて、ショック死する奴が跡を絶たなかったんだよ。
2011-11-01 15:47:02



今度仕事でキョートからネオサイタマへ行くことになったのですがネオサイタマニュービーとバカにされないために気を付けるべきことはありますか?

まあ実際、ネオサイタマ市民の方がキョートにビビる事の方が多いんだよ。リキシャー・ディセント・アルゴリズムは読んだ?逆にキョートからネオサイタマに来たシルバーキー=サンはあんなんだったし、ヤモト=サンも特にキョート出身である事には困ってなかったろ。だからドンと構えときゃいいよ。
2011-11-01 16:47:04



自分は愛媛出身なのですが、ニンジャスレイヤーの世界では四国はどうなっているのでしょうか?

そういえばわからないよな。北海道も出て来ないな。ネオサイタマ、キョート、オキナワぐらいかね?まあこれだけでもよく勉強してるっちゃ、してると思うんだよ。おれは。うん。多分……。
2011-11-01 16:50:14



先の電子戦争とはどのようなものだったのでしょう?ミニットマン&イクエイションの活躍についても知りたいです。

俺は奥ゆかしいんで、ネタバレになりそうなところは沈黙を守ったりもする。これについては……さて!
2011-11-01 19:10:12



僕もオイランドロイドが欲しいのですが、給料何か月分貯めれば買えるのでしょうか?

あんたの給料がわかんねえから何ともいえねえけど、いろいろランクがあるらしいぜ。動かない奴は実際安いらしいけど、ネコネコカワイイと全く同じ形をして動いたり喋ったりするやつは実際高いらしいよ。そのうち本編にも出てくるってさ。いいビジネスモデルだよなまったく。お前もいっそオイランドロイドになっちまえよ。
2011-11-01 22:07:00



ソメン・ヌードルとソーメンの違いを教えて下さい。これもやっぱり綴りがちがうのでしょうか。

英語文化と日本語文化の違いって言うかさ、同じ文の中で同じ単語2回くり返したら恥ずかしいじゃん? そういうことだと思うよ、俺は。
2011-11-01 22:11:13



忍殺世界の日本国外はやはりネオサイタマやキョート同様サツバツとしているのですか?

そりゃお前……ピカピカの国があったら逆に引いちゃうよね。
イタリアじゃ空中に張り巡らされたチューブの中を車が走ってるよ。ゴミの山の上をな。なんて、まあこれは今俺が考えたんだけどさ。
2011-11-01 22:41:16



ペケロッパカルトというのがあるそうですが、どういう教団(?)なんでしょうか。

これは俺が説明するよりナイト・エニグマティック・ナイトを読んでもらった方が実際早いよ。
それ以外の話で出てくるペケロッパは登場の瞬間にだいたい悶絶死してるね。イカすよな。
2011-11-01 23:27:31



LAN直結とはネオサイタマやキョートの人々にとってどのような意味を持つ行為なのですか? 単なる通信手段というだけでなく、前後するのと似たようなニュアンスを感じさせるシーンがいくつかありましたが。

何事も、出っ張りを穴に挿し込むってのはまあ、メタファーだよな。データのやり取りもできちゃうしよ。心身ともに深くつながった状態だ。そういう事だよね。
2011-11-02 09:12:29



古事記は割と一般的に読まれてる書物なんでしょうか?

古事記はセンタ試験の科目になってるから、中流以上の連中は教養としてだいたい押さえてるはずさ。実生活で役に立つかは知らないよ。勉強ってのは見返りを求めてするもんじゃないからね。話が逸れたかな。
2011-11-02 09:14:48



作中の日本は何年ぐらい前から鎖国をしているのか、実際気になります。教えてくれないとセンタ試験に落ちてヒョットコになってしまいそうです!

これは翻訳済みのエピソードのどっかに書いてあったような、なかったような。無かったかな。俺はネタバレに配慮する奥ゆかしいニンジャなんだけど、これに関して言うと、作中の時代からそんなに昔の出来事じゃないぜ。
2011-11-02 11:00:02



スシ・ソバやテリヤキ・ラーメンとは一体どういう食べ物なのですか?
スシ・ソバっていうからにはスシがトッピングされたソバなんだろ。テリヤキ・ラーメンはテリヤキ味のラーメンだな。テリヤキ味は日本発のフレーバーとしちゃ、かなりグローバルに人気だからね。そういう取り入れ方をしたんじゃない?
2011-11-02 15:44:29



ネオサイタマにはUNIXの部品やメイドオイランカフェや電脳エロゲショップ等が立ち並ぶアキハバラ・シティ的な電脳街はありますか?

ネオサイタマのどこにでも、違法基盤屋とかUNIX屋とかモグリのサイバネ技師がいる雑居ビルなんかが並んでるストリートはあるぜ。ツチノコ・ストリートとかな。
あと、原作が最初に書かれたのは前世紀だからな、アキハバラってまだ有名じゃなかったんだよ。
2011-11-02 21:43:39



スモトリとはどのような存在なのですか? チャンコ072によって肥大化した人間だということですが、野生化しているものもいるようなのでよくわかりません。野生のスモトリはスモトリ同士で繁殖しているのでしょうか……ウゲーッ!

スモトリっつったら、普通はリアルスモトリだろ。こいつらは人間だよ。勝手には増えねえよ。たぶんな。
野生化して困ってんのは、バイオスモトリだよ。クローンヤクザみたいな連中なんだけど、バイオスモトリネストとかマザーバイオスモトリとかがあって、コメさえあれば勝手に増えてくのがクローンヤクザとの大きな違いだな。
俺もバイオスモトリネストに迷い込んだときはこれまでかと思ったけど、グワイヒアが飛んできて助けてくれたんだ。今じゃいい思い出だよ。
2011-11-02 22:02:45



漢字サーチライトに照らされると実際どんな感じ?

真っ白さ。まず視界が真っ白、次に思考まで真っ白。そんでサーチライトの漢字が焼きつく。耳に聴こえるのは呪詛さ。光の刺激がもたらす幻聴だな。「ザ・ヴァーティゴは実際安い。ザ・ヴァーティゴは不幸だ。ザ・ヴァーティゴよ、死ね!」ってな。キツイもんだよ。
2011-11-02 23:32:06



ニンジャスレイヤーの世界にはリアル・サムライは存在するんですか?

現代にはいないだろ。そういう制度無いでしょ。
2011-11-03 13:50:15



スゴイ級、ヤバイ級と、ハッカー等には等級があるようですが、どの呼び方が実際一番スゴイのかよくわかりません。また、一番上から下まで何種類あるのでしょう?

友達に聞いてみなよ。何でもかんでもインターネットに頼ってちゃだめだぜ。クラスのニンジャヘッズに聞いてみな。きっと教えてくれるよ。そんで仲良くなって、一緒に地元のニンジャ・コンペティションに出てたらいいんだよ。優勝したら教えてくれよな。
ま、今回だけは特別に俺が教えてやるけどさ。今のとこ明らかにされてるのは、ヤバイ>テンサイ>スゴイだな。左に行くほどヤバイ。
2011-11-03 22:05:30



そちらの世界ではウチュウカイハツしてないようですが、実際月には着陸したんでしょうか?

アポロちゃんだろ?行ったよ。だいたい近代~1999年くらいまでは、そっちの世界の歴史と同じだと思って間違いないんじゃない? イアン・カーティスもいるみたいだしさ。でもやっぱホラ、いろいろニンジャがらみで歴史が隠蔽とか改竄とかされてるから、細部は違うわな。あんま大きな声じゃ言えねえケドよ。
で、宇宙開発がなんで頓挫したのかっつう話は、そのうちエピソード内でもポツリポツリ出てくるよ。マーメイド・フロム・ブラックウォーターとか読んだ?
2011-11-03 22:27:31



チョンマゲをした一般人が何度か登場しましたが、伝統的な日本の髪型はどの程度根づいているのでしょうか。たとえばヴァーティゴ=サンやフジキドの髪型は?オイランも髷を結っていたりしますか?

チョンマゲねえ。あれは、鎖国以後の回帰ブームで復活した髪型だな。オイランは、してるのもしてないのもいるだろうな。
フジキドの髪型?まあ短髪じゃねえの?俺の髪型は……エート、そうだ!頭巾を脱いだりメンポを外した事がねえからわかんねえ!
2011-11-04 14:58:42



マグロ粉末に使われているマグロと殺人マグロは同じものなんですか?

同じじゃねえかな?カマボコの原料ってサメなんだろ?そんな感じじゃない?
2011-11-07 09:41:39



サラリマンなど一般人が頻繁に失禁しているんですが、この時代にはオムツの技術進歩や失禁防止のサイバネ手術は普及してないのでしょうか?

おいおい。失禁が日常化した世界なんて、そんなもん、あるわけないだろ。「ニンジャやラオモト・カンに凄まれても安心です」なんて、ニッチすぎるキャッチコピーだよ!
2011-11-08 13:46:37



「重金属酸性雨」って、とても健康に悪そうなんですが、どの程度の影響があるのですか?ネオサイタマの人々は、あまり気にしてないようなんですが…

免疫力の無い奴が無防備に当たり続けると24時間ぐらいで死ぬみたいだな。どっかに書いてあった。あとは、寿命とか縮むんじゃない?服も劣化しそうだ。飲めないしね。濾過施設もふつうの雨水のようにはいかんだろ。
防ぐ方法は色々ある。それ用の衣類とか……静電気だかイオンだかで弾くんだ、よく知らねえけど。
2011-11-08 23:14:31




バイオ生物がこれだけ一般的になったのにはどういった経緯があるんですか

環境の悪化による適応の結果だよね。何回か事件があったんだよね。バイオ生物の管理がずさんで生態系の中に入っちゃったみたい。生活ごみに含まれる化学物質とか、重金属酸性雨とか、理由はいろいろさ。
2011-11-09 08:47:26



「センタ試験」でカチグミかマケグミかが決まるそうですが、試験の結果で決まるのは大学ですか?それとも就職先?

大学だね。高校生が気にしてる。
2011-11-10 02:28:11




サイバネ技術とバイオサイバネ技術は何がどう違うのでしょうか。また、バイオサイバネ技術とバイオ技術は違うのでしょうか?

サイバネ技術は要するに人体改造の意味で使われてるよな。だからサイバネつうと機械で人体をこう、サイボーグ化だよ。バイオサイバネってのは機械じゃなくバイオテックで人体改造を行ってるんだな。有機ボディだよ。バイオ技術はそのまんま、バイオ技術だよな。もっと広いくくりだよ。重金属酸性雨に強いコメとかさ。バイオサイバネもバイオ技術のでっかいくくりの中に含まれるカテゴリーのひとつじゃない?
2011-11-11 11:51:18




ヤブサメやケマリをたしなむスポーツマン学生が登場しますが、これらの競技にもプロ・リーグやTV中継は存在しますか?

存在するよ!プロヤブサメなんて実際エキサイティングで、バイオイノシシを麻酔弓矢で射ったりするんだ。
2011-11-12 00:04:59



タマガワとタマ・リバーは同じものなのですか?

タマ・リバーは多摩川から来てるだろうな。他の由来が見当たらねえもん。どんな川なのかまでモーゼズ達が知っていたか?っていう話になると、まあ、頑張った方なんじゃねえかな、最上川とか持ってこなかっただけさ……
2011-11-13 03:05:10




ネオサイタマは人工島とのことですが、江戸時代からそのままあるとされる建物等は、少なくとも狭義的意味でのネオサイタマ島ではなく、滅んだという東京本土の側にあると思っていいのでしょうか?

そうだね。人工島だけじゃなく昔の本土も含んでいるはず。オールド東京湾なんて地名もあるし。
2011-11-13 09:13:40



多摩川の件ですが、オオヌギと都心を隔絶しているタマ・リバーの他に、ネオサイタマ湾からネオサイタマ中部のアヤセまでをつなぐタマガワという運河があるようなのです。これは、あくまでも本物の「多摩川」をフィーチャーして名付けられた人工島の人工河なのでしょうか。

これは同じ川か、支流か。ともあれ、同じ流れだろ。
2011-11-13 13:25:05



ハイクは社会でどのような位置を占めているのでしょうか?ハイクスターにでもなると億万長者ですか?

ハイクは奥ゆかしさと知性を試す場だからな。同時に、醜いパワーゲームの舞台でもある。当然この文化の頂点に立つ奴はひとかどの権力を持つさ。
2011-11-13 13:40:56



フジキド達の戦いは実際未来の何年頃なのですか?2037年頃?

ああー、ぽいねえ、その感じ。
電子戦争とかあったわけだし、もうちょい行ってるかもな。よくわからねえんだ。
2011-11-16 09:29:45



フジキド=サンは変装にトレンチコートを着てますが、夏はどういった格好になるんですか?

どうもネオサイタマに極度に暑い季節って無さそうだよな。雪が降るほど寒いか、そうでないかっていうさ。まあ俺もしっかり確かめちゃいないけど。
2011-11-18 23:34:49



ヴァーティゴ=サンがひきこもり、バーバヤガが暮らし、インクィジターターが棲むコトダマ空間はどれくらい広いのですか?

コトダマ空間についてはいずれわかるときがくるさ!あと、俺は引きこもってねえって!エターナルニンジャチャンピオンなんだよ。コトダマ空間じゃなくてあちこちの次元界を旅して、実際いまは、えーと、そうだな、メル……メル……メルニ……0100001010101
2011-11-20 23:48:06



暗黒メガコーポといえばオムラ・インダストリーとヨロシサン製薬が有名ですが,これらに匹敵するような連中も何社もあるんでしょうか。

あの二つが実際並ぶものなき二大巨頭だ。少なくとも第二部の前半時点ではそうだ。
2011-11-23 15:30:57



デッカーガンと49マグナムはどっちが強いですか?

難しい質問だ。戦車とランボーの強さを比べるのにも似ている。
2011-11-23 15:35:49



サムライがいたとしたらどれくらい強いのですか?

いたとしたら?昔のサムライのこと?
この世界とおんなじでしょ。カタナを持った非ニンジャだよ。
2011-11-29 10:46:14



忍殺世界でのスシは完全食品と言われています。スシのネタは殺人バイオマグロの粉末成形で、シャリはバイオコメで、ショーユもバイオ大豆から作られたものだと思うので、我々の食っているスシとだいぶ違うもののような気がしているのですがどうでしょうか。

ああ、そういうことさ。
だがオーガニックスシってもんがあるな、あれは実際、回らないスシってことになる。
支配者の食事さ!
2011-11-29 21:53:43


Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する
 
